ウルティマオンラインで便利な情報を備忘録 として記しています。たまに日記的な事も書きます。役に立ちましたらブログ拍手して頂けると中の人のやる気アップします♪
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

リフォージによる低級ルニでのネオン武器作成 3/13追記

2012-02-01 Wed 20:55
皆さん、こんばんわ~♪
Pub74入りましたね。
私的にはロングはびみょーです。。。

さてさて、リフォージのシステムが入りましたがこれを使って
簡単にネオン武器が作れるようになりました。

パラリシャン様にちょうどその手の質問があったので転載します。



低級鍛冶ルニでの作成

バルク処分をしていたら
低級ルニがもらえたのですが(ダル、黒、カッパー)
これらのルニで武器を作る場合、
何の素材で作ったほうが良いのでしょうか?

また、作ってから「これは良い」と判断する基準は何でしょうか?
ベンダーにゴミを並べるのも恥ずかしいので…

よろしくお願いします。



現在、ダルルニなどは主にネオン武器狙いで大量に消費されています。ノーマル鉄を利用して作成して、出来上がったモノに対して特殊インゴで強化して100%に仕上げるのが一般的です。ですが毒100%はこの方法では作成できないので、完全に運任せで多量のルニックが消費されています。

これが次のPubで導入予定のリフォージを利用すると、ダルと黒を使って実に簡単に100%ネオンが作成できてしまいます。今、TCで黒を100ch分(2本ちょい分)使ってみたのですが、炎と冷の100%が1本ずつ出来上がりました。余計なプロパティも付いていないので練成元として言うこと無しです。実のところ、毒以外ならばダルと強化でもっと簡単に100%が作れてしまいます。毒はちょっと大変ではありますが、今までに比べれば天と地の差があります。カッパーも幸運150(金での強化に成功すれば190)などを作成するのに利用できます。

リフォージがそのまま導入されるかどうかは解りませんが、特に急ぎという訳ではなさそうなので、上の方が仰る通り、次のPubを待たれるのが吉だと思います。

導入までの間、TCで検証などしつつ、本シャードで練成スキルを上げるなどされてはいかがでしょうか。



余計なプロパティも付いていないので練成元として言うこと無しです。

これはワードを選択するのでしょうか?
やってみたのですがネオンでプロパナシになりそうなのが
わからなかったので、教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。ぺこり。

ソウルフォージと金床を近づけて設置していると
強制的にリフォージになってしまうのですねw
内装やりかえないとです。



はい。
「パワフル製造」「1ワード保障」
「ワード種選択」「匠の/上質」
でやってみて下さい。チャージを4消費します。

余計なのが付くこともありますが、綺麗な100%もよく出来ます。
100%にならない場合でも、ルニック製ネオンと違って「炎70%・氷30%」みたいにはならずに、「炎70%・物理30%」のように変換されない部分が「物理」で残ります。
なので毒以外は強化を使うと実に簡単に100%が作れます。
毒以外ならダルで「○○70%・物理30%」を作成して強化した方が効率が良いです。

ちなみにこれの副産物としてこれまた綺麗な特効が出来ますので2度お得。

蛇足ですがダルでプレートメイルなどを「見切り」でリフォージすると、その時点での抵抗値に上乗せで抵抗が加算されるので、基礎値に上乗せのボウラ皮を使った練成よりもHQボーナス等が無駄になりません。(ボウラを多量に抱えている資材屋の小生としては困ったところでもありますが(^^ゞ)まあ、金属鎧使う人は余りいないようですが。

リフォージ、イロイロと楽しいです。自分も未だ検証中なので間違い等ありましたらご容赦を。

>ソウルフォージと金床を近づけて設置していると
>強制的にリフォージになってしまうのですねw
>内装やりかえないとです。

なりますね。自分の場合は殆どリフォージで消費しそうなので問題ありませんが、ルニックとして使用する場合はソウルフォージから離れる必要があります。離れて使用しようとすると、それはそれでメッセージが出るんですけれどね。シャベルみたいにメニューで利用方法を選択できると便利かも。改善に期待しましょう。




以上です。
ところで、低級ルニのダルで作れるのかどうか調べた所、冷気100%と炎100%は
作れますね。ダルルニで出来るのは物理30%炎70%や物理30%冷気70%ですので
これを強化する必要はあります。
ですが私がやったところダルルニ4本くらいで冷気100%と炎100%を作ることが出来ました。

かなりお手軽になりましたね。

残念ながらダルルニではエネや毒は物理30%エネ70%、物理30%毒70%が最高のようなので
強化してもエネは90%にしかなりません。毒は強化出来ないので更に出来ないですね。

エネ100%や毒100%を作るには黒ルニ以上が必要なようです。

では、またね~♪



3/11追記

コメントで質問を頂きまして、言葉足らずだった部分を追記いたしますね。

炎100%と冷気100%のネオン武器でしたら黒ルニを使う必要はありません。ダルルニでリフォージで作った
後、前強化で100に出来ます。
物理30%炎70%や物理30%冷気70%というように出来るので、それぞれ炎のほうはブロンズで冷気のほうは
アガパイトで前強化成功すれば、それぞれ炎100%、冷気100%が出来ます!

黒ルニはそんなに売っていないのでダルルニで作れるのはいいですね!

皆さんもがんばって下さいー

では、またねー^^/
別窓 | UO備忘録 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<マナリーチ100%武器 | うるちま備忘録 | マナ同調オーブの組み合わせ>>
この記事のコメント:
武器強化がわからない><
今回こちらの記事を読んでみて改良武器を私もネオンで作ってみたくなったのですが。
毒以外ならダルルニでも後強化で100%に出来るかもとこちらの記事で拝見したのですが、例えば要らないプロパ無しの物理30冷気70や物理30炎70が出来た場合はその後強化でアガパイト、ブロンズ強化すれば物理が無くなって100になるのでしょうか?
黒ルニを使った方が早いとは思うのですが貧乏性なのと今回の影響なのかダルは売っているのですが黒はドコも売ってないので質問させて下さい。
すいません。初歩的な質問で・・・。
2012-03-12 Mon 17:19 | URL | 時代遅れの鍛冶職人 #JalddpaA[ 内容変更] | ∧top | under∨
Re: 武器強化がわからない><

> 今回こちらの記事を読んでみて改良武器を私もネオンで作ってみたくなったのですが。

こんばんわ~♪
書き込みありがとうございますー

> 毒以外ならダルルニでも後強化で100%に出来るかもとこちらの記事で拝見したのですが、例えば要らないプロパ無しの物理30冷気70や物理30炎70が出来た場合はその後強化でアガパイト、ブロンズ強化すれば物理が無くなって100になるのでしょうか?

その通りですよ~。ダルルニでの改良の場合は物理30冷気70や物理30炎70ができるので、それぞれアガパイトと
ブロンズで前強化成功すれば冷気100や炎100が出来上がります!

> 黒ルニを使った方が早いとは思うのですが貧乏性なのと今回の影響なのかダルは売っているのですが黒はドコも売ってないので質問させて下さい。
> すいません。初歩的な質問で・・・。

うんうん、そうですよねーダルルニは沢山売っていても黒ルニはまだ少ないですからね。
冷気100と炎100のネオン武器を作るだけならダルルニで十分だと私は思います!
たまーに前強化失敗で壊すことあるけどね^^;

頑張って作って見て下さいー^^
では。またね~^^/
2012-03-13 Tue 02:18 | URL | 熊娘 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
熊娘さんへ
分かりやすい説明ありがとうございますm(__)m。
こんな時間までかかってしまいましたが、ダルルニック200チャージをと黒ルニ150チャージを使って改良してみました。
結果から言えば冷気100がドラゴン特攻用に欲しかったので惨敗です(´;ω;`)
黒ルニで純粋なネオン100他プロパ無しで出来たものは炎3本(アンテッドはあまりやらないので微妙・・)カオス2本(何に使えと?w)と毒が5本(爬虫類やネズミ位しか使い道が見当たらないかも汗)でした><

ダルルニの方は後強化でなく前強化だったのですね><
こちらはエネ70と物理30が二本と念願の冷気70物理30が出来たので後強化はしてみたのですが後の祭りでムキャーってなりましたW勉強不足でしたね^^

いつかは冷気100のリーフでステドラソロをヒット&でやってみたかったのですが、とりあえずはこの使えそうなエネと冷気を使うのか、それとも前強化でアガパイトで高品質HQを前強化して念願の冷気100を目指してダルルニを握って改良するのか迷っています。(後強化をアガパイトでやってみたのですが属性抵抗は変わらないままでした。前強化したHQ武器でも改良対象になるのでしょうか?)

ステドラに単騎でヒット&で挑む場合はフェイントやイベなイグノアなどでマナをかなり消費するので弱点である冷気で特攻だとエネワンとコンセクを唱える必要が無いので戦闘が少しは楽になると青描写を描いております(*´∀`*)

ただ今回結構労力と時間を使ったのですが、どうせならベストワンっていう冷気リーフで戦いたいので多分前者は使わず後者が出来るまで頑張ってみようかと思います。

長々とコメント申し訳ありません><
一応ご報告まででした^^
2012-03-13 Tue 03:26 | URL | 時代遅れの鍛冶職人 #8iCOsRG2[ 内容変更] | ∧top | under∨
Re: 熊娘さんへ
> 分かりやすい説明ありがとうございますm(__)m。
> こんな時間までかかってしまいましたが、ダルルニック200チャージをと黒ルニ150チャージを使って改良してみました。
> 結果から言えば冷気100がドラゴン特攻用に欲しかったので惨敗です(´;ω;`)
> 黒ルニで純粋なネオン100他プロパ無しで出来たものは炎3本(アンテッドはあまりやらないので微妙・・)カオス2本(何に使えと?w)と毒が5本(爬虫類やネズミ位しか使い道が見当たらないかも汗)でした><

そうですねぇ、昔に比べて遥かに作りやすくなったとはいえ、今でも何のネオンが出来るかは運が大きいので
なかなか大変ですよね。
カオスは使い道ないですね・・・私は溶かしています><

>
> ダルルニの方は後強化でなく前強化だったのですね><
> こちらはエネ70と物理30が二本と念願の冷気70物理30が出来たので後強化はしてみたのですが後の祭りでムキャーってなりましたW勉強不足でしたね^^

えーと、私は「前強化」「後強化」を「錬成前に強化」「錬成後に強化」の意味で書いたのですが、違うのかな?
一応理屈的にはダルルニでの改良で出来た物理30%冷気70を錬成後のアガパイト強化でも成功すれば
冷気100%になると思ったのですが、出来ませんでしたか?

私は錬成後強化はリスクが高くなるので前強化しかしてないのでわかりませんが・・・。


>(後強化をアガパイトでやってみたのですが属性抵抗は変わらないままでした。前強化したHQ武器でも改良対象になるのでしょうか?)

ここで書かれている後強化は改良で出来た物理30冷気70を錬成後にアガパイト強化しても属性が冷気100に
ならなかったということでしょうか?
後半の前強化した~は私もやったことないから、わかりません><すみません。



> ステドラに単騎でヒット&で挑む場合はフェイントやイベなイグノアなどでマナをかなり消費するので弱点である冷気で特攻だとエネワンとコンセクを唱える必要が無いので戦闘が少しは楽になると青描写を描いております(*´∀`*)
>
> ただ今回結構労力と時間を使ったのですが、どうせならベストワンっていう冷気リーフで戦いたいので多分前者は使わず後者が出来るまで頑張ってみようかと思います。
>
> 長々とコメント申し訳ありません><
> 一応ご報告まででした^^

わざわざご報告ありがとうございました~♪

2012-03-13 Tue 11:48 | URL | 熊娘 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL


FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
| うるちま備忘録 |